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プライバシーポリシー

ご利用者のみなさまの個人情報保護方針

 当法人は、医療・介護サービス提供における個人情報保護が重大な課題であると深く認識し、医療・介護サービス提供に必要な範囲を超えた取扱いを行わないよう、またご利用者のみなさまに安心して頂けるよう個人情報保護法に則り、以下の通り個人情報に関する方針を定め、個人情報保護に万全を尽くして参ります。

  1. 個人情報を収集する際は、その目的を明示し、ご本人の同意を得てから行います。
  2. 個人情報は、同意を得た目的の範囲内で利用・提供します。
  3. 個人情報に関する法令やその他の規範を遵守します。
  4. 収集した個人情報に対しては、不正なアクセス、破壊、改ざん、紛失、漏えい等を生じないよう、適切な予防ならびに是正措置を講じ、厳正に管理します。
  5. 個人情報につきご本人または代理人からの苦情及び相談を求められた場合には、法令等の規定に従い対応します。
  6. 個人情報保護の管理システムを定期的に見直し、その継続的な改善を図ります。

個人情報の利用目的

  1. 適切な介護サービスの提供ため
  2. 介護事務及び管理を適切に遂行するため
  3. 法令・行政上の業務の対応のため
  4. 保険請求業務のため
  5. 御家族への身体状況説明等の適切な介護を提供するための情報提供

個人情報の利用

収集した個人情報は、上記の利用目的の範囲内で利用します。

個人情報の第三者提供

ご利用者のみなさまの居宅介護サービスや指定居宅介護支援サービス等の提供を円滑・最適に行うために、サービス担当者会議等で必要に応じて、個人情報の一部又は全部を提供する事があります。この場合ご利用者様の個人情報を用いる場合はご利用者さまの同意を、利用者さまのご家族の個人情報を用いる場合はご家族の同意を予め文書でいただいたうえで行います。当方真に定めた利用目的以外で、ご利用者さまの同意を得ずに第三者に提供する事はありません。
また、以下に示す項目のような場合には、ご利用者さまへの通知や同意を得ずに第三者に提供する事があります。

  • 法令に基づく場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益が侵害される場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進に必要な場合
  • 国の機関等への協力が必要な場合

関連法令への遵守

当事業所はサービスに適用される個人情報保護に関する法令及び厚生労働省が定めた個人情報の適切な取り扱いのためのガイドラインなどを遵守します。
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